「台湾を国連へ!」日台合同街頭演説会
 
 

日本人台湾独立促進会トップページ  台湾政治掲示板

 

 台湾から「国連加入推進考察団」が来日したのに合わせ、1月25日、東京で日台合同で台湾の国連加盟支持を訴える街頭演説会が行われた。

 国連加入推進考察団は22日に来日して各地を訪問。24日には山梨県庁を訪れて副知事と対面したという。
25日は午後3時から参議院議員会館前で街頭演説会が行われた。台湾からの参加者は約20人で、さらに日本側の参加者が15名ほどに上った。演説会には大江康弘参議院議員も駆けつけ、「民主主義国家である台湾が大陸中国に飲み込まれようとしている」ことへの危機感を訴えた。さらに台湾研究フォーラム会長の永山英樹氏、外国人参政権に反対する会の村田春樹氏、維新政党・新風埼玉県本部の渡辺昇氏らが演説を行ったほか、台湾から来日した考察団のメンバーも日本語、英語、台湾語などそれぞれの言語で台湾国連加盟の支持を訴えた。

 議員会館前での演説会は午後4時ごろ終了し、一行はバスに乗って新宿へ移動した。途中、道路に転がってきた障害物を避けようとして急に車線変更をした小型車が我々の乗っているバスと接触するというトラブルが発生。幸い小型車の運転手も含め、負傷者はゼロであったが、両方の車に損傷が起きており、しばらく動けない状態となったので、日本側メンバーのみ維新政党・新風の街宣車で先に新宿に移動することになった。

 午後5時から新宿駅西口で街頭演説が始まった。新宿で集合したメンバーも含めて日本側参加者は25人ほどになっていた。
維新政党・新風の太田泰久氏のほか、永山英樹氏、維新政党・新風副代表の瀬戸弘幸氏、同幹事長の鈴木信行氏、日台交流同友会の田中満氏らが次々と街宣車の上で演説を行い、台湾の国連加盟支持を主張したり、中国政府による対台湾恫喝外交を批判したり、日本政府に媚中外交を批判したりした。残りの参加者は横断幕やプラカードを掲げたり、ビラ配りなどを行った。1時間ほどして国連加入推進考察団のメンバーも到着し、そのうち3人が壇上にあがって日本語、英語、台湾語などを用いて国連加盟への支持を訴えた。

 2時間弱で新宿での街頭演説会は終了した。立法院選挙が終わった直後で、さらに総統選挙が間近に迫っていることもあり、演説を行った弁士からは一様に台湾の将来に対する危機感が感じられた。この日は気温2度の酷寒であり、特に台湾からの参加者にはきつかったのではないかと思うが、台湾の国連加盟を願う気持ちがはるかに強かったのであろう。

  「国連加入推進考察団」による5日間の訪日日程では、山梨県副知事との対面や、参議院議員の応援、さらに台湾研究フォーラムなどの各種団体や維新政党・新風といった政党からの協力も得られ、それなりに成果のあるものだったのではないかと思う。また、自由時報や宏観テレビ、台湾新聞などのマスコミも取材に訪れていた。

 日本は本来ならば東アジア情勢に潜在的に大きな影響力を持っているはずであるが、媚中軟弱土下座外交が固定化し、政府もマスコミも中国共産党の思いのまま操られているのが現実である。だがこのまま中国共産党暴虐独裁政権の膨張を許していいはずがない。特に台湾の国連加盟とWHO加盟は日本の国益にも合致すると同時に、世界全体の平和と安定のためにも有益であり、日本の政治家の覚醒を望むと同時に、日本国民一人ひとりがもっと積極的に台湾への支持を表明すべきだと思う。

 

 

 

議員会館前で演説する永山英樹氏 大江康弘参議院議員

 

参議院議員会館前にたなびく台湾旗と台湾研究フォーラムの旗 大江議員と握手する台湾国連加入推進考察団の代表。

 

外国人参政権に反対する会の村田春樹氏 維新政党・新風埼玉県本部の渡辺昇氏

 

 

台湾からの参加者約20人と日本からの参加者15人が集いました。

 

台湾の国連加盟支持を高らかに訴える。

 

新宿へ向う途中、小型車と接触して損傷したバス バスと接触した小型車

 

午後5時、新宿駅西口で街頭演説開始

 

新風埼玉県本部の渡辺昇氏がマイクを握る

 

台湾研究フォーラムの旗が強風でたなびく。

 

 

 

台湾旗とフォーラムの旗がなびいています。

 

台湾人観光客へのポストカード配布運動も行われました。

 

新宿の超高層ビルをバックに演説をする永山英樹氏。

 

 

 

1時間ほど遅れて国連加入推進考察団のメンバーも1時間ほど遅れて到着しました。

 

維新政党・新風副代表の瀬戸弘幸氏

 

 

   

維新政党・新風幹事長の鈴木信行氏                       日台交流同友会の田中満氏

 

馬頭人も登場。

 

以下はYou tubeの動画です。

大江康弘議員の演説 台湾から来日した国連加入推進考察団の代表

 

台湾からの参加者が日本語で訴える。 新宿駅前、維新政党新風のメンバーが演説を行う

 

新宿駅前で演説を行う永山英樹氏 台湾語で支持を訴える

 

維新政党・新風幹事長鈴木信行氏の演説

 

        BBS

 

SEO [PR] お金 ギフト  冷え対策 特産品 動画無料レンタルサーバー SEO