高雄市と八王子市の姉妹都市提携−

日台関係が過去最良の状態であることの証左

 

 2004年12月に李登輝氏が訪日した際、日台関係は今が最良の状態であると述べられた。それを象徴するかのような"事件"が起きた。11月1日、高雄市と八王子市が友好都市協定を締結したのである。

 ここ最近、李登輝氏の訪日が延期されたり、台湾新幹線の開通が延期されたりと、親台湾派にとっては肩透かしを喰らうことが相次いでいただけに、願ってもない朗報である。八王子市(54万人)と高雄市(151万人)の人口を合計すると205万人となり、日台両国間では最大規模の姉妹都市関係となる。関東地方の都市が台湾と姉妹都市協定を結ぶのは初めてであり、八王子市にとっては初の姉妹都市、高雄市にとっては23番目の姉妹都市である。

 日台両国間の政治関係は、言うまでも無く、中華人民共和国の下劣な妨害に直面している。岡山市が新竹市と姉妹都市協定を結んだときにも、岡山と以前から姉妹都市関係にあった洛陽市が妨害してきたし、鳥取県や長野県の台湾との交流にも中国は露骨な妨害をしている。にも関わらず、日台両国間が政治、経済、観光などの様々な側面で交流が活発化しているのは、やはり日台両国がアジアの民主主義国家という価値観を共有しているからにほかならない。

 とはいっても、まだまだ課題は多いと言える。今回は姉妹都市協定に限定して話を進めるが、日台両国間の姉妹都市協定は全部で11組である。この数字は多いと言えるか少ないといえるか。

 日本と諸外国の姉妹都市協定締結数を見ると、インドと3組、インドネシアと8組、タイと4組、マレーシアと1組、北朝鮮と1組、ベトナムと0組である。これらアジア諸国と比べれば、台湾との姉妹都市締結数はそれほど少なくないとも言える。

 しかし、アメリカと435組、中国と321組、韓国と114組、オーストラリアと107組、カナダと70組、ニュージーランドと42組、オーストリアと32組という現状と比べれば、日台両国間で11組とは何ともさびしく感じられる。台湾は(人口2300万人)小国で人口が少ないから、というのは理由にならない。オーストラリアの人口は1991万人、オーストリアは817万人、ニュージーランドは400万人である。小国であっても、両国が本気になって交流を進めれば多数の姉妹都市協定が結べるのである。私にとってどうしても腑に落ちないのは、人口が台湾の2倍の韓国が、日本との姉妹都市締結数では台湾の10倍に達していることである。

 さらにもう一つ強調しておきたいのは、日台両国間の姉妹都市関係は、そのほとんどが、人口が少ない町村であることだ。もちろんこうした小さい自治体同士の交流も重要だし、私はむしろ青森県青間町や沖縄県与那国町などを積極的に評価したい。だが我が国の数十万、百万以上の都市にももっとがんばってもらいたい。大都市が台湾と交流すると目立ってしまい、中国からの干渉をまねくのでやりにくいという理由が成り立つとは思えない。台北市はロサンゼルス、サンフランシスコ、ヒューストン、ボストン、ソウル、マニラ、ホーチミン、ウランバートルなどの世界の大都市と姉妹都市協定を結び、全部で45組に及ぶ。高雄市もホノルル、マイアミ、シアトル、釜山、ブリスベンなどの大都市と姉妹都市である。

 姉妹都市とは話が異なるが、近年は日台交流が地方の隅々にまで広がりつつある。李登輝友の会は14の地方支部を抱えているし、そのほかにも大阪日台交流協会、栃木県日台親善協会、青森日台交流会、北海道台湾協会、高座日台交流会などなど数多くの地方組織が存在する。これからも各地方での結びつきを強め、日台関係をより広く、深く、強固なものにしていきたいものだ。

 

参考資料

八王子市ホームページ

高雄市ホームページ

日台両国間の姉妹都市関係

自治体名称

県名

提携自治体名

県名

大間町 

青森県 

雲林縣 

虎尾鎮

上小阿仁村 

秋田県 

萬巒郷 

屏東縣 

美郷町 

秋田県 

瑞穂郷 

花蓮縣 

玉川村 

福島県 

鹿谷郷 

南投県

上野村 

群馬県 

卓蘭鎮 

苗栗縣 

八王子市

東京都

高雄市

 

美浜町 

福井県 

石門郷 

 台北県

岡山市 

岡山県 

新竹市 

 

牟岐町 

徳島県 

埔塩郷 

彰化県

石垣市 

沖縄県 

蘇澳鎮 

宜蘭縣 

与那国町 

沖縄県 

花蓮市 

花蓮縣 

 

高雄市の友好姉妹都市

北米

ホノルル、ノックスビル、ペンサコラ、マコン、プレーン、モービル、ツルサ、サンアントニオ、リトルロック、コロラドスプリング、マイアミ、ポートランド、シアトル(以上、アメリカ合衆国) 

アジア

釜山(韓国)、セブ(フィリピン)、ダナン(ベトナム)、八王子(日本)

中南米

バランギラ(コロンビア)、カルタゴ(コスタリカ)、ベリーズ(ベリーズ)

アフリカ

ダーバン(南アフリカ)、ブランタイル(マラウィ)

オセアニア

ブリスベーン(オーストラリア)

     

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送